「らー麺たまや零式」ブログ

ついに何年もやりたかったラーメン屋を開店したはいいが、今まで洋食の道で生きてきた自分がどんな感じでやっていくのかを綴ったブログ。

麺屋 十郎兵衛さんへ行ってきました!

まずは見てくださいこのうまそうなつけ麺!!美味いものはビジュアルも良いんですよね。つけ麺
お盆休みをもらいまして、家族で秋田旅行へといってきました。
そして、前々から秋田に行ったらここへ行ってみたいと思っていたのとラーメン食べ歩きの神めちゃぼうさんから教えていただいた麺屋 十郎兵衛さんへといってきました。

http://jurohei.blog106.fc2.com/
麺屋 十郎兵衛さんブログ↑

実は店主の佐藤さんはFBで自分なんぞに友人申請していただき面識はなかったものの知って知らぬ仲・・・とはいえ初対面なので緊張しましたが、物腰の柔らかい好人物でそのお人柄が表れた接客も丁寧で見習わんなねな~と勉強になりました!!しかし、名乗る前から自分とバレてしまったのってじぶん分かりやすい顔してるんだろうな~ww

家族4人で押しかけ、色々なメニューを注文して食べました!
何食ってもうまかったです!!
特に自分が美味いな~と思ったのはつけ麺でした!!
魚介豚骨の東京系のつけ麺ですが、よく見るまがい物とは違いきちっと作られていて、東京で出されても違和感ないっす!!
すべての面において完成度高いっす!!
勉強させていただきありがとうございました!!
葱
で、いきなりのネギ画像ですが、今日新従業員であり持つの弟であるタロちゃんと仕事中こんな会話がありました。
自分「タロちゃん、今うちのネギって白髪ネギだべした?」

タロちゃん「うん。そ、だね。ウォンビーロン!!」

自分「実を言うとよ~、ラーメンに乗ってるネギって、俺、白髪ネギよりも小口切りネギの方が好きなんだよね~個人的な好みなんだけど。」

タロちゃん「ムァナッツァンさ気~使って今まで小一時間黙ってたけど、俺も若干小口切りが好きなんだよね、んじゃ~何で白髪さしたの?ムァナッツァンッケーワッ!!(マナさんKY)」

自分「いや~試作している時はこっちのが綺麗だしいいど思ったんだげどね・・・やってるとそういうのも変わってくるんだよね。もっともっとおいしくしていきたいがらな~。ちょっと白髪ネギから小口切りさ変えてみっかな?そっちの方が美味いどおもうんだけどな~。」

タロちゃん「ムァナッツァンがそう思うんならやってみだらいいべした。俺の方は小口に切り替える心の準備はいつでもokeyだよ。いつでもC'mon!!!」

自分「でも、今まで白髪ネギで来たから、いきなり変えるとお客さん戸惑うべ?だって、昨日まで白髪のじいさんが何の打ち合わせもなしに翌朝黒髪で起床してくるようなもんだべ?たとえ家族でも戸惑うって・・」

タロちゃん「そか、・・・そ、だね。でも、そのほうが美味しいと思えるなら、やってみる価値ありまっせ!ラーメンのネギは伊達じゃない!ユービロントゥミー!」

自分「そうか、じゃあとりあえずやってみっべ!」

っていう感じでネギの切り方が若干変わってるかもしれませんのでよろしくお願いします!!!




スポンサーサイト
  1. 2012/08/24(金) 00:28:05|
  2. ラーメン食いに行った話し。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメン最近食いに行ってないな~。

最近は時間的余裕がなくてラーメン食いにいけてないです。

ラーメン食いに行くことももちろん勉強です。
いろいろなところへ行きました。そんな話しを徒然なるままに書いていってみようかなと思いました。なぜなら食いに行けなくて新しい店のネタが無いからです。

前に書いた通り、自分が本格的にラーメンに興味を持ったきっかけは、寒河江のはちのやです。

しかし・・・最初になんか漠然とラーメンって面白いな~と思ったのは、受験で東京へ行った時にたまたま食べたじゃんがらラーメンでした。その時通りがかりにすごく行列しているラーメン屋があり、あれ?なんかテレビで見たことあるなと思ったそここそ博多じゃんがらラーメンでした。
たしか1000円位する全部入りを頼んだら、豚の角煮やら明太子やらゴテゴテ乗ったまるで周年記念のこうじラーメンのようなラーメンが来てすげ~~~!!と思いつつ食ったものでした。味自体はたしかオーソドックスな博多ラーメンだったような気がしますが、それ自体初めて食べたのでえらく感動したことを覚えています。

その後何年かたってから、じいさんが亡くなって納骨(お墓が東京にある)の為に上京したときに嫁に凄く美味いラーメン屋があると行ってじゃんがらに再度行きました。
その時に食べた特濃のぽんしゃんラーメン。
あの時食べたポタージュスープのようなとろみ豚骨スープのラーメン。
なんじゃこりゃ!?と思うくらいインパクトがあり、それからはとにかく、濃いスープというのを食べることを求めていったと思います。

その頃はオヤジの店キッチンエコーで働いていました。そして、エコーのカレーというのは、豚骨スープをとってそれをベースにして作るんです。
その余った残りの豚骨をさらに煮込んで豚骨スープを取りまかないラーメンを作ったりしていたので、やはり無意識に豚骨ラーメンに興味持ち始めてたんですね。

とにかく初期は色々濃いらしいというラーメン屋を調べて行きましたね~。

仙台では、天下一品とか、味一品というおやじさんがはちのや的雰囲気のドロドロスープの店。面白い店で、目の前に味噌ダレと醤油ダレが置いてあり、デフォのドロンドロンスープ(これ自体既に味が付いておりフツーに食える。)に客が自分でそれらを投入して味付けするんです。この前久々に通りがかったらなくなっていてがっかりしました。
仙台っこラーメン。最初、店構えから全く期待しなかったのですがスープが濃くて美味しいですね!家系風な味でライスが合う味です。後年、山形にも支店が出来ましたが、店長さんがおそらく仙台っ子の人気の秘訣を理解なされていなかったのか、全然薄いスープで、本家とは似ても似つかない感じでしたのでがっかりしたのを覚えています。
山形では七日町に山頭火があってその後店の名前が変わっておおき屋になったと思いますがそこも確か記憶によると濃かったですね~。しかし、豚骨塩だったと思うのですが、塩ダレを入れ忘れたのか、しょっぱさが全然無かったんです。塩分が0でした。もともとそういう味だったのでしょうか?それとも入れ忘れたのか?隣で食う妻のも味見したのですがやはり塩分0でした。
パリ食堂を始めた頃だと思うのでたしか、10年以上前の話ですので定かじゃないです。
俺分かるよというラーメンマニアの方いらっしゃったら教えてください。

それからも愛知の日本晴れや栃木のつるや等色々美味しい店に行きました。

そういう話を思い出しながらチョコチョコ書いて行ってみたいと思います。過去振り返りラーメン屋めぐりというのも面白いでしょうか?
面白くなくても読んでみてくださいねでは、今日はここらへんでおやすみなさい!
  1. 2012/05/02(水) 00:36:35|
  2. ラーメン食いに行った話し。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

城西金ちゃん

今日、昼でスープが売り切れてしまい、夜営業を休ませていただきました。
お越しくださったお客様方どうもすみませんでした。
なるべくスープ切れしないような生産体制をとっているのですが、ちょっとしたアクシデントが起きてしまい、休まざるを得なくなってしまいました。休みでも仕込みはありますので、今までかかってやってきましたが・・・

そこで、先日の飲み会の醜態を謝るべく城西金ちゃんに家族で食べに行きました。かなり久々に食べた金ちゃんは安心できる味で、相変わらずのうまい自家製麺でした!!!!

自分は味噌チャーシューと半ライスを頼むのが常で、半ライスにチャーシューを乗っけて食うのが好きなんです。久々に食えて嬉しかったです。
2歳の息子も12歳の娘もウマイ!と言いながらお子様ラーメン、つけ麺食いまくってました。
老若男女に愛される味ですね。あのキャパをこなせる生産能力と良い驚異的ですね!
まさにラーメン屋の目的とすべきお店だと思います。

前は市役所の近くで居酒屋をやっていたので、ランチタイムが大体2時位で終わってました。
早めに終わるとそれ急げ!!!という感じで西田まで車を飛ばし、ケンちゃんか金ちゃんでラーメンを食うというのが我々夫婦の楽しみでした。

そしてたまたま麺辰さんを通じて金ちゃんのオヤジさん城金さんとお知り合いになれる機会があり、なにかとお世話になることとなりました。自分常連ですよ!何回も食いに行ってますよと言っても知らない感じだったので軽くショックだったことは置いておいてw(奥さんは良く覚えてくださってたのですが、やはりなかなか厨房に居ると気づかないもんですよね。)

しかし今は金ちゃんと同じ火曜日が定休日なのでなかなか行けなくなってしまったのです。
定休日決めるの失敗したなーー!!

オヤジさんは顔はやや怖い感じですがwそれと反してとても面倒見のいいオヤジさんって感じの方で、まだラーメン屋歴一ヶ月経たないド新人の自分にとっては大大先輩です。本当に尊敬します。
これからラーメン屋をやる自分はなにかとお世話になると思います。

オヤジさん御馳走様でした!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/26(木) 02:09:20|
  2. ラーメン食いに行った話し。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

tamayazero

Author:tamayazero
山形のらー麺たまや零式のブログです。限定麺情報やその他もろもろお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (167)
たまや零式 (20)
限定らー麺 (46)
イベント (5)
ラーメン食いに行った話し。 (3)
試作ラーメン (3)
雑談 (3)
メディア (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR