「らー麺たまや零式」ブログ

ついに何年もやりたかったラーメン屋を開店したはいいが、今まで洋食の道で生きてきた自分がどんな感じでやっていくのかを綴ったブログ。

つったいラーメンとミニチャシュー丼

つったいラーメン
お世話様です!!今日は定休日でゆっくりと休養してます。

暇があるのでブログでも更新しようかと!!

実はつったいら~麺ですが完成しています。

賄いで何回も食べているので作り方はバッチリです。

煮干出汁にニボ油を効かせたスープに動物系であるチャーシューダレの旨みを効かせたサッパリしている中にも濃厚な旨みの有る物に仕上がりました。

冷たいラーメンはさっぱりと冷たいので動物系の旨みを出しにくく薄っぺらい出汁になりがちなのですがこれなら煮干し嫌いの方にはダメかもしれませんが恥ずかしくない味だと思います。

あと、2種のチャーシューを乗せた

ミニチャーシュー丼300円

も完成しています。
あとは食券機のボタン設定を変えて発売するだけなのですが、最近忙しくなってきたのと、色々想定外ななことが起きてしまってなかなか日々の余裕がなくまだ実現できていないです。

たまやのつったいらー麺700円



ミニチャーシュー丼300円


近日発売と予告しておきますのでまたヨロシクです!!
  1. 2012/07/24(火) 19:06:53|
  2. 試作ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろな方がご来店!!

先日の飲み会でK玉君のブログは面白くない!
とアクセス数がケタ違いのド先輩カリスマイケメンブロガーのOYAKATAに指摘され軽く凹んでいます。
しかし・・・・いいんです!!写真が無かろうが文才が無かろうが、ユーモアセンスが無かろうが・・・
だって♪しょうがな~いじゃない~~~♪って歌しってますか?
と軽く酔っ払いつつまたブログ更新するぜ!と息巻くのは良いのですがまたあのカリスマOYAKATAに満足いただけるようなものは出来そうにありません・・・・

ラーメン屋さんというのは数が勝負!で、いろいろな方がいらっしゃいます。
そのなかでブロガーさんたちももちろんいらっしゃいます。面が割れている方も居れば、ブログを見て初めて来てくださったんだぁ~~~と知る方もいます。

山形にも素晴らしいブロガーさんたちはたくさんいますが(そうでない方もいるかもしれませんがw)今新進気鋭の若手イケテル最強ブロガーのワロタさんという方が居ます。

そのワロタさんが今日家に食べに来てくれました。その時の出来事に実に感動したのでそのエピソードを書きます。許可は貰っていないので後で怒られるかもしれませんが、もうどうでもいいです!

ワロタさんがラーメンを食べているとき、その隣の席に実に美しい女性が同じくうちのラーメンを召し上がっていました。
自分はラーメンを作るのに必死で、ろくにワロタさんともお話しは出来なかったのですが、なにやらその女性がワロタさんに満面の笑顔で話しかけていました。自分はあぁ・・・イケてるワロタさんのことだから知り合いの女性も多いはずだから、偶然会ったのかな?なんて事で嫉妬深い自分を無理矢理納得させていました。

しかし、後でその前で一心不乱に葱切りをしていたスタッフにワロタさんあの女性と楽しそうに談笑していたけどなんて話してたの?と嫉妬心を抑えきれすに聞くと、


何か、応援してます~~~なんて言われてましたよということでした。

どうやら知り合いでもない美しい女性から応援してます~~なんてエールをもらってたみたいでした。

俺もそんなエール貰ってみたい!!!!

貰ってみたいですよ!!!!モチロン!!!!





・・・しかし商売に全くつながらないブログだなと思いつつもう明日のために寝るのでした俺は・・・

ワロタさんはじめ、yaoさん、とっつぁんさん、今日ご来店いただいた全てのお客様ありがとうございました!!










こんな感じでどうですか?OYAKATA~~~!!!!
  1. 2012/07/21(土) 02:00:40|
  2. たまや零式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

限定麺登場!!

ニボシ
金曜日より平日限定でひっそりと発売しています。
ニボシ背脂ソバ
です。
煮干しだしに背脂チャッチャを浮かせた誰もが好む味です。

シャキシャキ玉ねぎみじんと味玉付き背脂増量無料700円です。
燕三条の雰囲気ですね~!
是非お試しください。

従業員が入り余裕がでたので明日より夜の営業時間を延長します。
18:00~21:30
です。スープが売切れ次第終了ですが、

一時間延長しましたのでゆっくりご来店ください!!
  1. 2012/07/11(水) 00:05:44|
  2. 限定らー麺
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ラーメンとは・・・

久々に休みの日にハイボール飲みながら、
徒然なるままに店のアピールにもならないことでも書いてみるとしますw
何のためにブログやってるのかワケワカメ状態っす!←最近なぜか流行っているワードw
ラーメン毎日作っているとラーメンって何なんだろうなんて一見哲学的で実はワケワカメな疑問が頭の中をよぎったりします。
ちょっと考えてみました。
ラーメンを構成するもの・・・・麺・・・・・スープ・・・・具・・・・・油脂・・・です。

麺・・・・は炭水化物であり、主食なので、まずは麺ありきで考えます。麺は主役として。麺なしじゃあラーメンとは言いません。これも様々ありますが一般的に、小麦粉にかん水を加えた中華麺が一般的になります。このかん水を入れるという過程を初めて発見した人は凄いと思います!!
なぜ入れてみたんでしょう!?納豆を初めて作った人並みにほんと不思議です。

スープ・・・これは鶏がらや豚骨、牛骨などや、店にによっては頭骨、鶏皮、もみじ、豚足等、主に食える肉を取ったあとの副産物であるがらなどを利用してスープが作られますそれを醤油だれなどで味付けしてラーメンスープとなります。

油脂・・・これがなくてはスープが今一映えません。ラーメンには表面に必ずと言っていいほど油脂が浮いています。鶏がらで出汁をとった際に副産物的にとれた油脂から、わざわざ豚の背脂や牛脂を煮込んで作る場合もあります。これらも言わば副産物です。

具材・・・これらは普通は、刻みネギ、メンマ、チャーシュー、ナルト、海苔・・・といったところでしょうか・・・様々な人が様々な工夫をして具材を考えていますが、今は当たり前にある味付け卵をゴロっとラーメンに初めて乗せた人は天才だと思います。これらも大して高い物ではありません。

これらの副産物的な物が結合して主役の麺を引き立てるひとつの料理となります。しかもラーメンは一杯5,600円の価格に抑えなければなりません。
その範囲内で色々工夫して、作るわけです。

ラーメンは大衆食の王道なので、とにかく数を出さないと儲けが出ません。なので、これらを100食、150食分と仕込まなければなりません。

自分が実際にラーメン屋になってみて一番難しいな・・・と感じたのは、例えば試作の段階で、10杯分くらいのスープを取り、具も作り、美味いラーメンを作る・・・・というところまで、簡単とは行きませんが、研究や試作を重ねれば大概は出来ると思います。仲間内で美味い美味いと食べるまでは良いのです。

しかしそれを毎日毎日100食、150食と安定して作るのが難しいな!!!!!ということを痛感しました。

どうにもならないブレが生じたり、味が不安定になってしまったりととにかく気が抜けません。

ラーメン屋の巨匠の映像などを良く目にしますが、ある時見た映像でなんでんかんでんの社長が「スープは生き物だから・・・」
と言っていました。大勝軒の山岸さんが「自分はスープを毎日同じ味に調整する才能に長けていただけだ・・・」的なことを言っていました。自分は最初巨匠だから多少カッコつけた名言的なことも言うでしょう・・・みたいに思っていましたが、まさに実際やってみるとそれらの言葉は本当に的を射ていて、真実だよなやっぱ先人も同じ悩みを持ったんだなと思うとそれこそがラーメン屋を運営するコツコツと毎日努力するということに通じるのかな~~~~~なんてことを思いつつ、大衆料理ラーメンの面白さなんだろうなと感じました。

ブレが生じても、今日はチョイ濃いめだなとか、今日はちょっと油っこいななどと常連さんが変化を楽しめる範囲ならば全然OKだと思うので、頑張って安定に努めます。

自分的にラーメンに面白さを感じるのはやはり副産物的なものと安いモノを使ってどこまで儲けを出しつつ麺を引き立てるような物を安定して出せるかということに終始するんじゃあないでしょうか・・・

で、期待の新人の弟が新しく入社しましたので色々面白いことを今まで以上にやってラーメンマニアに喜んでもらおうと思います。

今進行中なのが、本場の味にさらに近づけるべく無かんすい麺を使った怒ニボ2と、誰もが好む味背脂煮干しラーメンと、冷たいラーメンです。これらをもうドンドン出していきたいと思っています。
最後多少アピールして終わります。では!おやすみなさい!!
  1. 2012/07/04(水) 01:16:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

tamayazero

Author:tamayazero
山形のらー麺たまや零式のブログです。限定麺情報やその他もろもろお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (167)
たまや零式 (20)
限定らー麺 (46)
イベント (5)
ラーメン食いに行った話し。 (3)
試作ラーメン (3)
雑談 (3)
メディア (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR