「らー麺たまや零式」ブログ

ついに何年もやりたかったラーメン屋を開店したはいいが、今まで洋食の道で生きてきた自分がどんな感じでやっていくのかを綴ったブログ。

3月30日らー麺たまや零式openしました。

それまではずっと洋食の世界で生きてきましたが、あれはたしか7年前くらいからか・・・

ラーメンが突然大好きになりました。

それまではずっとラーメンが嫌いでした。

なぜなら、今は亡き父がラーメンというか、麺類好きで、しょっちゅうラーメンを賄で作るんです。

若かった自分は、麺類よりも肉類を食いたくて、またラーメンかと・・・正直うんざりしていました。

しかし、それからしばらくして、洋風居酒屋を経営している頃、ふるうっつぁんという友達の紹介で凄いラーメン屋があるという話を耳にしました。

それが寒河江のはちのやという店でした。おっちゃんが一人でやっていて、昔ながらの中華そばを食わせるということでしたが、そこのこってりラーメンが凄いんです。脂が一センチ位浮いてるんです。そこにザク切りのネギがたくさん浮いてるんです。

初めて食ったときは、あぁ、こんな感じか・・・と思ったのですが、一週間くらいするとまた食いたくなるんです。

とにかく、中毒性がハンパないんです。

通いました。休みの度に通って食ってました。そこでこってり大盛りを食うと、腹一杯になりすぎて夜飯を食わなくても済むほどでした。

それからは色々なラーメン屋さんを食べ歩きました。色々行ったなぁ。

料理人の本能か・・・自分でも作ってみたくなり、試作に試作を重ねました。

そんなこんなで洋食の世界からラーメンの世界に入り、ついに自分のラーメン屋さんを出す夢がついに叶いました。

しかし、早速ですが、来てくれたお客様方には謝らなければなりません。

当初の予定だったプレオープンが思いもよらぬ突然の親父の死により、出来なくなってしまい、ぶっつけ本番でメチャクチャのグチャグチャになってしまいました。

自分始めスタッフ一同何をやってるのかも分からないしどうなってるのかも分からなくなりました・・・烏合の衆でした・・・


openからしばらく経った今はだんだん落ち着いてきて、やっとまともにこなせるようになってきました。

最初に期待してきてくれたお客様方・・・色々失礼や不具合が有った事でしょう。

本当にすみませんでした。

これからはスタッフ一同、最高に美味しいラーメンを提供出来るように努力していきますので、どうかこれからよろしくおねがいします!
tamayazeroshiki
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/16(月) 02:55:03|
  2. たまや零式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<怒煮干しらー麺 | ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/17(火) 17:28:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

>フゥーさん
はじめまして。
お金をいただく以上、一切の言い訳は通用しませんし、プライベートでなにがあろうと、お客様方には関係ないので全然しょうがなくないのですが、それでも温かいコメント有難うございます。

当日は、予想以上のお客様にお越しいただき、食券のやりとりや自分のラーメンの作り分けなど完全に混乱してしまいました。
混乱するだろうなとは思っていましたが、まさかここまでとはというレベルで準備は十分していたつもりでしたが現場は混沌としておりました。

今はだいぶスムーズになりましたが今までの飲食店経営の経験はなんだったんだろうかと自問自答する日々でした。

 これではいかんと日夜スタッフと反省会をし、システム等改良に改良を重ね、2週間以上経った今は他のベテランの方々にはまだまだ到底及びませんがなんとかまともになってきたと感じております。
やはり何よりも慣れですね。

これからもラーメンの味やスムーズな提供など良くなるように日々追求していきますのでまた機会がありましたらよろしくお願いします。

ちなみに厨房の怒号の件ですが、自分は仏の学と呼ばれるほど優しい男ですので、スタッフに大声で怒鳴ったりする事は一切有りません。
ただ、ヒトカラに行くほど歌が好きで、日々のボイトレ等でクシャミをするだけで「ウルサイ!!!」と怒られるほどの声量の持ち主です。ですので、焦ってスタッフに指示を出したのがそう聞こえてしまったのかもしれません。
今後は実力の30%しか出さないように自分にリミットを設け、誤解を招かぬよう気を付けたいと思います。

次は平日夜限定で津軽ゴグニボラーメンをインスパイアしたラーメンを発売しますので機会がありましたらよろしくお願いします。
  1. 2012/04/17(火) 20:04:55 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

楽しみにしてます

怒豚骨も驚かせられましたが、津軽ゴクニボシでも度肝を抜かれんでしょうね。こちらのブログに《ゴクニボシ始めました》の告知が出るのが楽しみです(^^)

たかが一ラーメン好きのたわいのないコメントに、長文でのご返事ありがとうございました。
ちょこちょこと機会を作って、仏のラーメンを御馳走になりに行きます。
  1. 2012/04/18(水) 07:29:20 |
  2. URL |
  3. フゥー #-
  4. [ 編集 ]

たまや零式さんへ

はじめてコメントします。shirokinでーす。
メールありがとうございました。
ブログリンクさせていただきました。これからもよろしく!
弩豚骨とゴクニボシぜひ食べさせてください!

それと私も実は大の「はちのや」ファンです。

あと先日春馬さんに2度目の訪問でご挨拶してきましたよ。
  1. 2012/04/18(水) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. shirokin #7Hei8qPk
  4. [ 編集 ]

こんにちわはじめまして!

先日の怒豚骨、相当面白かったです!
これからもあんなワクワクするようならーめん期待しています(^^♪

開店直後に行ったんですが
1回目のブログにてオペレーションについて指摘してしまい申し訳なかったです。
2回目に怒豚骨を食いに行ったときはだいぶ落ち着いたオペレーヨンに安心しました。
これからも楽しみにしています(^o^)/
  1. 2012/04/18(水) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. わたふらい #-
  4. [ 編集 ]

>shirokinさん
お疲れ様です!
早速のコメントありがとうごございます。
リンクありがとうございます。
こちらからもしたいのですが、まだまだブログの編集に不慣れなのでボチボチしていきたいです。
怒豚骨は今日でスープが無くなってしまったので、また限定で作ったらお教えします。
ただ単に何も考えないで豚骨スープを濃くとっただけなのですが、味見したらヘルズキッチン風になかなか美味しい感じだったので限定で出しました。
怒涛シリーズ第2段、怒煮干しラーメンwも明日辺りからやろうかと思ってます。
かなり煮干を多用するので原価合うのか疑問ですが、まぁイイんです。

自分もshirokinさんの味噌チャーシュー半ライス食べたくてしょうがないのですが、気付いたら、定休日同じなんですよね!!!!虚しいっす・・・
もう店スープ切れにして食いに行こうか迷ってます・・・

はちのやは遠くてもっと行きづらいです。
はちのやうますぎますよね・・・・
自分もはちのやのおっちゃんのような一時間待たせても文句を言われない人間性を身に付けたいですwしかし、一生無理っぽいです・・・
  1. 2012/04/19(木) 01:59:20 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

>わたふらいさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いや~当日はダメダメでした。ダメ過ぎて今後に全く自信が持てなくなりました・・・やる前から出来るんだろうか??という不安ばっかりだったのですが、いくら何年も飲食店やってようが、違う畑では通用しないということでした。

そう簡単にはいかないです。期待していらしたのにご迷惑おかけしてすみませんでした。

今もやはりまだ間違うことがあり、いつになったら先輩方のようになれるんだろうかとやはり不安しかないです。

怒豚骨召しあがっていただいたようでありがとうございました。
しかし、怒豚骨も怒煮干しも結局は誰かがやっていることであり、インスパイアでしかないので、いつかは自分が発信源になれるような面白い事をやりたいと思っています。

しかしそれまでは先輩方のマネでもインスパイアでも良いところをどんどん取り入れて面白いことをしていきたいんです。
それで、山形の人たちにこういうラーメンもあるんだよと体験してもらいたいです。
山形は県民性が結構保守的ですよね。
食についても言えると思うんです。

燕三条とかコンソメスープラーメンとかまだまだやりたいことがたくさんあるのでよろしくお願いします。
  1. 2012/04/19(木) 02:15:58 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

ブログ開設、おめでとうございます!
今後とも宜しくお願いします(笑)。

記事、興味深く拝見させて頂きました。
共感する部分が多く、山形の一ラーメンマニアとして、とても心強く思います。

オラもはちのやさん、大好きです!
オラも支那そばこってり派ですよ~。

燕三条系、コンソメスープラーメン(神座のような味かな?)も楽しみですねー。
ワクワクしながら、「その日」を楽しみに待ちたい思います。

これからも、応援させていただきますので、末長く宜しくお願いします!

  1. 2012/04/19(木) 13:14:16 |
  2. URL |
  3. めちゃぼう #K5EMsBME
  4. [ 編集 ]

>めちゃぼうさん
お世話様です!いつもありがとうございます!

自分、偉そうなことほざけるほど食べに行けてないんですがね・・
皆さんのようなラーオタエネルギーが羨ましいですが、なかなか時間が取れなくて・・・

適当に挙げましたがコンソメラーメンは、以前、試作で作ってみました。
ラーメンの材料を、卵の白身とマゼマゼしてwコンソメスープの技法で取ってみました。すると、不思議不思議!コンソメスープの味だったんです。
あの体験は何だったんでしょう?

真偽をもう一度確かめてみたいんです。しかし、ラーメンにするなら、ちゃんと作ったコンソメは繊細すぎるので、コンソメスープの素とか使ったほうが麺に負けないかもしれません。

そんなこんなで、今はやっとラーメンに全力を注げる状況になりましたので、これからは色々面白いことを思いつくたびにやっていきたいです。
めちゃぼうさんブログを見て今後も妄想を膨らませてw勉強させてもらいますよ!!!
よろしくっす!!
  1. 2012/04/20(金) 09:56:54 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamayazero.blog.fc2.com/tb.php/1-2c271fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tamayazero

Author:tamayazero
山形のらー麺たまや零式のブログです。限定麺情報やその他もろもろお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)
たまや零式 (20)
限定らー麺 (46)
イベント (5)
ラーメン食いに行った話し。 (3)
試作ラーメン (3)
雑談 (3)
メディア (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR