「らー麺たまや零式」ブログ

ついに何年もやりたかったラーメン屋を開店したはいいが、今まで洋食の道で生きてきた自分がどんな感じでやっていくのかを綴ったブログ。

あっさりらー麺もリニューアルしました。

今たまやのスープは3種類の濃度のスープがあります。
濃度が薄い順に、
こってりスープを煮干出しで割ったあっさりスープ。
こってりスープ。
こってりスープを濃縮して濃度を高めたつけ麺スープ。
です。
もともと濃厚こってりスープがウリの店なのであっさりらー麺はコッテリがダメな人用にと用意していました。
自分的にはそれ程重要視していなかったのも事実です。
しかし、人の好みというのは様々で、あっさりが一番美味いという常連さんも居ました。
ですがどうしても自分的に納得のいく味になっていなかったので日々工夫していました。
そして今日、節煮干し油を使用することでもっと美味しくなったので明日から細かいですがリニューアルします。
麺もモチモチのちじれ中太麺に変えますので大分変わった感じになると思います。
自分がこっちが良いなと思ったら色々細かくですがどんどん変えて完璧を追い求め~(血眼で~)ますのでこれからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/03(日) 00:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<冷やし汁零そば始めました。 | ホーム | 麺変えてみました!>>

コメント

お疲れ様です。
繁盛されてるのに日々の努力、進化恐れ入ります。
私は基本、火曜日しかラーメンを食べないのですが
なんとか用事を作ってまた伺いますね。
ところで怒煮干しはいつまでやってますか?
  1. 2012/06/03(日) 14:42:22 |
  2. URL |
  3. 遊喜 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>遊喜さん
お疲れ様です。
オープン時の客足も落ち着いてきたので毎日不安しかないです。
小心者なのでネットの書き込みとかは嫌でも気になりますしどうやったら良くなるかだけ考えて仕事してます。毎日必死です・・・
思えば、洋風居酒屋の9年間、隣にたまやをオープンして5年、そして今・・・将来に不安を感じなかったことはありません。
自営業は不安との戦いですね。遊喜さんはじめ先輩方のような確固たるプライドと自信をいつか持てる日が来るのか見当もつきません。

それまではやはり、自分の持てる力を活かしてやるだけやるしか無いと思っています。

怒煮干しらー麺ですが、正直、こってり豚骨スープに煮干を大量に投入し煮込んだだけのものなので、おすすめかというと・・・エグミも臭みもバリバリです。
青森の津軽煮干しラーメンをちょっとどんなもんか体験したいというマニア向けに作っています。
ですので、メニューにも後悔しない人だけ注文してくださいとかマニア向けですとか書いているにもかかわらず食べてイマイチだと言う人もいるくらいなんで困っていますw
ですのでオススメはしませんがラーメンという物のストライクゾーンが広いというかの心の許容範囲の広い方なら美味しく食べれると思います。
いつでも作れるものなのでおっしゃっていただければ作ります。

・・・・しかし・・・おすすめは・・・・
  1. 2012/06/04(月) 02:29:21 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

 先日は、美味しいらーめんとアイスクリームご馳走様でした。

 自営でやられている方は、すべての皆さんが将来に不安を感じて生活を送っているのではないでしょうか?自分も酒に逃げる時が有りますよ。

 周囲からは、れんれんは毎日酒飲みに出歩いて、遊んで羨ましいって言われているようですが、毎日が不安です。

 ラーメンの味も評価も人それぞれ、作り手側の店主さん達の気持ちも知らずに投稿していた自分が嫌になり、y-wayの投稿を中断しています。ですから、今現在自分は、FBの友達だけに知り合いのお店の頑張りと味をを紹介しています。ですので、むやみやたらに友達承認していません。(自分のFB友達は殆ど自営業の方たちです。)
 
 自分のポリシーは、忙しくても暇な振りをして生活することです。たまに、家族からも不安がられるので外食を頻繁にします。それは自分が家族に対して、「不安がらせて申し訳ない」の気持ち、ただそれだけなんです。忙しい、忙しいって生活をして周りを巻き込んで生活するのは自分は嫌なので・・・

 周囲の目なんて、そんなものです。簡素化してしか他人を見れなくなっています。児玉社長も今まで築き上げたポリシーをしっかり持って、お互い頑張りましょう。

 また、食べに伺います。自分はデブなので「たまや こってりらー麺」が大好きです。

 大盛りの食券を2枚購入すれば特盛になるのかな?(笑)
 
  1. 2012/06/09(土) 17:19:43 |
  2. URL |
  3. れんれん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

これから、暑い季節に入り御苦労様です。
Twitter情報なんですが、汁零そば冷たいバージョンが本日夜から出るとの事。
プレなのかもしれませんが、凄く食べたかったです。最近、油そばを食べる機会が多数あり、冷たいバージョン楽しみにしてた所です。
夕方まで、山形近辺にいたので、すごく悔しいです(−_−;)
今度いつ、山形に行けるか分かりませんが、繁忙期終わったら行きたいと思います。
  1. 2012/06/11(月) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. 農家のおじさん #-
  4. [ 編集 ]

>れんれんさん
お世話様です。先日はありがとうございました!!
まともにお話しもしたことがありませんが、自分の勝手に作り上げたれんれんさんのイメージはリッチマンでバリバリ仕事できていつも自信たっぷりに構えていて遊びも豪快・・・・・というものです。
これはれんれんさんを知りもせずに自分が勝手に作り上げたイメージですが、そんなれんれんさんも自分と同じく不安に苛まれることがあるんですね。
人間は色々複雑に出来ていて一筋縄ではいかないですね。

店をやっている人間は皆そうだと思いますがy-wayについては自分も前々から見ていて不快感を感じたことがありました。完全に自分の好みに合わないだけで無責任に低評価したり、気に入らないと言いつつ何回も通って低評価したり、施設の安い食堂とかおじいさんが細々とやっている店に行って偉そうに低評価したり・・・様々なオカシイ人が居ますね。

それらを見ていて自分が思ったのは、評論や評価というものはする側にも知識や教養が必要で、そういったものがない人間の評論には価値がないということでした。あと、そんなに客足に影響はないということです。

しかしれんれんさんの投稿は見てましたが全然悪くないんじゃないっすか??

とにかく人生色々ありますが、皆仲良く笑顔で頑張りましょう!!!!!アイス=愛すですよね!!

特盛は言ってくだされば2倍の量で作りますのでその他の事も出来る限り対応してますので何でもおっしゃってください!!
  1. 2012/06/12(火) 12:06:28 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

>農家のおじさん
お世話様です!
しかし暑いですね~~~!!!真夏になったら厨房どうなっちゃうんだろうと不安ですw
こちらで告知しようと思っていましたが昨日から冷たい汁零やってます。情報すごく早いですね!!!!びっくりしました!
しかし、昨日は一杯しか出ませんでしたw
冷たいのはいつもの太麺だとゆで時間がかかってしまうので、中太麺にして、海苔があると食べにくいので海苔がないかわりに明太マヨを添えてます。
何回も試食しましたが旨いので是非お試しください!!
  1. 2012/06/12(火) 12:11:36 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamayazero.blog.fc2.com/tb.php/12-2390089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あっさりらー麺もリニューアルしました。】

今たまやのスープは3種類の濃度のスープがあります。濃度が薄い順に、こってりスープを煮干出しで割ったあっさりスープ。こってりスープ。こってりスープを濃縮して濃度を高めたつ...
  1. 2012/06/03(日) 03:47:40 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

tamayazero

Author:tamayazero
山形のらー麺たまや零式のブログです。限定麺情報やその他もろもろお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (167)
たまや零式 (20)
限定らー麺 (46)
イベント (5)
ラーメン食いに行った話し。 (3)
試作ラーメン (3)
雑談 (3)
メディア (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR