「らー麺たまや零式」ブログ

ついに何年もやりたかったラーメン屋を開店したはいいが、今まで洋食の道で生きてきた自分がどんな感じでやっていくのかを綴ったブログ。

怒煮干しらー麺

ニボニボ
ラーメンは面白いです。
起源は中華料理です。中華のラーメンが日本に渡り、日本全国で蕎麦やうどんや色々な日本文化や地方の特色、文化、素材によりアレンジされ、様々なラーメンが生み出されました。

もうすでにラーメンと一言で言いましても一つとして同じラーメンは無い訳で、発想は自由です。

それがついには地元に定着してご当地ラーメンとして成立しているのが凄いと思いませんか?
全国には色々なラーメンが有ります。

中華そばだけがラーメンだと思っていた自分は、人生の半分損していました。自分の知らなかったラーメンを知る度に、ワクワクし、食いたい~~と熱望してきました。
そしていろいろな土地でラーメンを食べました。

ラーメンはただの食事ではなく、そこの土地へ行ってわざわざそれの数杯のガソリン代をかけて5、600円の物を食うという一連の行動にロマンや面白さがあるのかもしれませんね!!!
実に面白いですね!!

で、青森には津軽煮干しラーメンというのがありまして、それも食いたい~と思うひとつのラーメンです。ですが同じ東北とは言いましても、現実的にはなかなか食べにはいけないものです。

それでラーメン花月さんなんかは色々な限定をやってそれ風のを食べさせてくれるので非常に楽しみにして食べてきてますが、いつかは本物を食べてみたいですね。

そんな自分なのですが、いつも勉強させていただいているブロガーの方が最近書いていたゴグニボラーメンなるものに非常に興味が湧きました。
とにかく煮干が濃いスープらしいのです。煮干が濃すぎて後悔する人もいるとかいないとか・・・・

これは作るしかないと試作してみました。しかしニボ分がイマイチでした。これじゃフツーだなって感じのニボ風味しか出せなかったのです。

そこでそのブロガーの方からアドバイスをもらいました。本場は一人分につきニボシ50gいれるらしいと・・・・

早速やってみましたが乾物なのでやたら多量の煮干を必要としました。作っているとき、え~こんなに入れるの?というスタッフの声が聞こえてきました。

しかし試食してみましたらスゴニボでしたwこれは嫌いな人居るだろなという好き嫌いが分かれる味です。

こんな感じじゃないでしょうかというゴグニぼですが、怒涛シリーズ第2段の怒煮干しらー麺ということでw明日から平日夜限定で発売したいと思います。

シンプル具材です。

PS 画像は店の装飾に使うがな~って思って自分で書いた水墨画の煮干ですw本当にラーメン屋って面白いですね!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/19(木) 02:59:04|
  2. 限定らー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン屋さんやブロガーさん達との飲み会。 | ホーム | 3月30日らー麺たまや零式openしました。>>

コメント

美味かったです

早速、怒煮干し頂いてきました。
夫婦共々大満足でした(^^)
あの麺も、とても好みの麺でした。
最後にライス入れて食べたかったかも・・って話ながら帰ってきました。
個人的には、もう少し煮干し感があってもいいかな
御馳走様でした
  1. 2012/04/20(金) 20:27:55 |
  2. URL |
  3. フゥー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

shirokinさんに教えていただきましたよ。
ブログを見ていて、情熱が伝わってきます。さすがです!

大変でしょうが、頑張りましょうね。
自分も頑張ります!
  1. 2012/04/20(金) 23:16:29 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

>フゥーさん
早速お越しいただき有難うございました。
自分も煮干が大好きなので、美味しく頂けたのですが、キツ過ぎるとの声も有るんです。
人の好みというのは千差万別なんだなと・・・面白いですね。
万人が好むラーメンではもうすでにベテランの大先輩方が完成形を作ってしまわれているので、とても適いそうにありません。
なので自分らしさを出した面白いもので勝負していきたいと思ってます。
  1. 2012/04/21(土) 01:38:54 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

>麺辰さん
お疲れさまっす!!
辰さんはじめ、ラーメン業界の方々の熱さ、逞しさにホント自分みたいなのがついていけるのか不安ですが、
これからもどうかよろしくお願いします。
とりあえず、とっつぁんラーメンまだ食べたことがないので食ってみたいです。3時以降にいつか行きますのでよろしくっす!
  1. 2012/04/21(土) 01:43:33 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

何日か前に単独で行ったよ!。
美味かったし、中毒性のある味でその日の夜にまた食べたくなったよ(笑)

うちのオヤジが、学くんの体のことを心配しておりました。体調に気をつけて頑張って下さい♪
  1. 2012/04/24(火) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. 石山たくや #9GGP23pU
  4. [ 編集 ]

>たくや
来たのわかったよ!中毒性あっけか?こってリの方が自信あるんだ。
どうもな!また来てね!
  1. 2012/04/25(水) 09:52:43 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamayazero.blog.fc2.com/tb.php/2-681943bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tamayazero

Author:tamayazero
山形のらー麺たまや零式のブログです。限定麺情報やその他もろもろお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (161)
たまや零式 (20)
限定らー麺 (46)
イベント (5)
ラーメン食いに行った話し。 (3)
試作ラーメン (3)
雑談 (3)
メディア (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR