「らー麺たまや零式」ブログ

ついに何年もやりたかったラーメン屋を開店したはいいが、今まで洋食の道で生きてきた自分がどんな感じでやっていくのかを綴ったブログ。

好みっていうのは変わっていくもの・・・

いやはや・・ラーメンについては人の好みは千差万別。
あのお店は美味いという人もいればダメだ・・・という人も居る。

不思議なもので、自分の味覚が絶対だということはラーメンに関しては通用しないというのが自分の意見であり、万人が好む味と言うのを開発したらそれは繁盛店になるのかと言えば、実際はどうなんだろうというラーメン店の面白さはそこら辺も含めてマニアの皆さんは楽しんでるんじゃあないでしょうか?

たまやはコラーゲンたっぷりのお肌にすごくいいこってりスープが売りですが、あまり濃いのは好みじゃあないという人向けに、あっさりも用意しました。

しかし、自分が思ったことの一つで、一杯のラーメンを上手く作るのは意外と簡単ですが、それを何杯も同じ味で出すというのがどれだけ大変か・・・思い知りました。

これも日々色々な意見を聞き、それを参考にして味を変えていく。
そうしなければダメなんだなと思いました。

麺やスープの味も自分がこっちの方がいいなと思ったら、容赦なく変えていきたいと思ってます。

しかし、人の好みは変化していくのです。

自分もラーメン食べ歩きで新しい、濃い、凄い味を求めていましたが、最近は昔懐かしい中華そばが良いのです。たまらなく愛しいのです。

そんな事であ!麺が変わった!スープが変わった!といった感じの時があるかもしれませんが、それは今の自分のベストで最高に近付けたいという向上心ですのでどうか温かく見守っていてください。

とりあえず市販品みたいとか言われたりしてメンマの調理法変えたりと色々やってますので、まだまだラーメン屋歴一ヶ月以内のルーキーもいいとこですが、頑張って先輩方に追いつきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さぁ明日からゴールデンウイークがんばるぞおお!
  1. 2012/04/28(土) 03:11:58|
  2. たまや零式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<や・す・みだあああ~~~!! | ホーム | 城西金ちゃん>>

コメント

今日も美味しいラーメンを御馳走様でした。
春馬さんのブラックと秤にかけて・・・
あっさり煮干しの勝ちって事で
相変わらず熱いブログですね、「あれっ?スープが変化した」など間違い探し的な要素でも楽しめる零式になるって事ですね(^^)
今日、メニュー見て思ったのですが
鬼脂があるって事は、脂無しとかもオーダーできるんでしょうか?
  1. 2012/04/28(土) 13:46:48 |
  2. URL |
  3. フゥー #-
  4. [ 編集 ]

大変だと思うけど、頑張って下さい!。

ちなみに、怒煮干しらーめんはいつまでやってる?!
  1. 2012/04/28(土) 19:52:23 |
  2. URL |
  3. 拓也 #-
  4. [ 編集 ]

>フゥーさん
有難うございます。
春馬は確かに弟子なのですが、井上君に比べても自分はまだまだラーメン歴一ヶ月も経たないド新人ですので、まだまだです。
店の方は色々な事を考えつつ良いほう良い方へと変化していきたいと思います。
油なし出来ます。
動物性の旨みを加えるために、スープにわざと脂を加えてますので、それを省けば可能です。注文の際に仰っていただけば対応いたしますのでよろしくお願いします。
  1. 2012/04/29(日) 02:01:27 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

>イシタク
煮干は平日夜やってるよ。しばらくやるよ。
しかしかなり煮干の濃いマニア向けラーメンなので後悔しない自信があるなら食ってけろ。
  1. 2012/04/29(日) 02:03:15 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamayazero.blog.fc2.com/tb.php/5-ae162860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tamayazero

Author:tamayazero
山形のらー麺たまや零式のブログです。限定麺情報やその他もろもろお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
たまや零式 (20)
限定らー麺 (46)
イベント (5)
ラーメン食いに行った話し。 (3)
試作ラーメン (3)
雑談 (3)
メディア (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR