「らー麺たまや零式」ブログ

ついに何年もやりたかったラーメン屋を開店したはいいが、今まで洋食の道で生きてきた自分がどんな感じでやっていくのかを綴ったブログ。

ラーメン最近食いに行ってないな~。

最近は時間的余裕がなくてラーメン食いにいけてないです。

ラーメン食いに行くことももちろん勉強です。
いろいろなところへ行きました。そんな話しを徒然なるままに書いていってみようかなと思いました。なぜなら食いに行けなくて新しい店のネタが無いからです。

前に書いた通り、自分が本格的にラーメンに興味を持ったきっかけは、寒河江のはちのやです。

しかし・・・最初になんか漠然とラーメンって面白いな~と思ったのは、受験で東京へ行った時にたまたま食べたじゃんがらラーメンでした。その時通りがかりにすごく行列しているラーメン屋があり、あれ?なんかテレビで見たことあるなと思ったそここそ博多じゃんがらラーメンでした。
たしか1000円位する全部入りを頼んだら、豚の角煮やら明太子やらゴテゴテ乗ったまるで周年記念のこうじラーメンのようなラーメンが来てすげ~~~!!と思いつつ食ったものでした。味自体はたしかオーソドックスな博多ラーメンだったような気がしますが、それ自体初めて食べたのでえらく感動したことを覚えています。

その後何年かたってから、じいさんが亡くなって納骨(お墓が東京にある)の為に上京したときに嫁に凄く美味いラーメン屋があると行ってじゃんがらに再度行きました。
その時に食べた特濃のぽんしゃんラーメン。
あの時食べたポタージュスープのようなとろみ豚骨スープのラーメン。
なんじゃこりゃ!?と思うくらいインパクトがあり、それからはとにかく、濃いスープというのを食べることを求めていったと思います。

その頃はオヤジの店キッチンエコーで働いていました。そして、エコーのカレーというのは、豚骨スープをとってそれをベースにして作るんです。
その余った残りの豚骨をさらに煮込んで豚骨スープを取りまかないラーメンを作ったりしていたので、やはり無意識に豚骨ラーメンに興味持ち始めてたんですね。

とにかく初期は色々濃いらしいというラーメン屋を調べて行きましたね~。

仙台では、天下一品とか、味一品というおやじさんがはちのや的雰囲気のドロドロスープの店。面白い店で、目の前に味噌ダレと醤油ダレが置いてあり、デフォのドロンドロンスープ(これ自体既に味が付いておりフツーに食える。)に客が自分でそれらを投入して味付けするんです。この前久々に通りがかったらなくなっていてがっかりしました。
仙台っこラーメン。最初、店構えから全く期待しなかったのですがスープが濃くて美味しいですね!家系風な味でライスが合う味です。後年、山形にも支店が出来ましたが、店長さんがおそらく仙台っ子の人気の秘訣を理解なされていなかったのか、全然薄いスープで、本家とは似ても似つかない感じでしたのでがっかりしたのを覚えています。
山形では七日町に山頭火があってその後店の名前が変わっておおき屋になったと思いますがそこも確か記憶によると濃かったですね~。しかし、豚骨塩だったと思うのですが、塩ダレを入れ忘れたのか、しょっぱさが全然無かったんです。塩分が0でした。もともとそういう味だったのでしょうか?それとも入れ忘れたのか?隣で食う妻のも味見したのですがやはり塩分0でした。
パリ食堂を始めた頃だと思うのでたしか、10年以上前の話ですので定かじゃないです。
俺分かるよというラーメンマニアの方いらっしゃったら教えてください。

それからも愛知の日本晴れや栃木のつるや等色々美味しい店に行きました。

そういう話を思い出しながらチョコチョコ書いて行ってみたいと思います。過去振り返りラーメン屋めぐりというのも面白いでしょうか?
面白くなくても読んでみてくださいねでは、今日はここらへんでおやすみなさい!
スポンサーサイト
  1. 2012/05/02(水) 00:36:35|
  2. ラーメン食いに行った話し。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<新メニュー! | ホーム | や・す・みだあああ~~~!!>>

コメント

懐かしいですね。
七日町の《山頭火》は、後に《おおき家》さんに店名変更しましたよね。
本州では、名古屋に次ぐ二号店って最初のうちは、店内に告知してあったような
北海道の大学に行っていた友人も「山形店はスープも脂も薄いな」って言ってましたね。
そんな事や山形店オリジナルメニューの為に、山頭火の名前を剥奪されたとか聞いた事がありますが・・・今となっては定かではないですが。
これからのシリーズを楽しみにしてます
  1. 2012/05/02(水) 02:52:57 |
  2. URL |
  3. フゥー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!
突っ込みどころ満載ですが、取り敢えず閉店した味一品さんについて。
味一品さんは一度しか食べたことがないので、詳しく分からないのですが、その味をある程度引き継いだラーメン屋がありますよ~。
田蛇(デンジャー)というラーメン屋さんです。1年前に仙台中心部近くに出来ました。雰囲気は全然違い洗練された感じですが、味は近いと思いますよ~。

先ほど、パリ食堂さんで、ワンコインカレーをいただきました。
安い!旨い!いい雰囲気!また、食べに行きます!
  1. 2012/05/02(水) 13:22:58 |
  2. URL |
  3. めちゃぼう #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです!
味一品とか行かれてるんですね(^^)
はちの屋のしなそばは間違いないです。
久々にまた行きたいものです。


今日お昼に伺いますね!!
気合の入った怒ニボお願いします(^o^)/
  1. 2012/05/04(金) 00:26:24 |
  2. URL |
  3. わたふらい #-
  4. [ 編集 ]

>フゥーさん
そうなんですか。2号店だったんですね!
山頭火時代は行ったことがないのですが、おおき家はスープが結構濃かった気がするんですが、記憶違いなのかなぁ・・その後、山形ラーメン天童とかにもなりましたよね。
  1. 2012/05/05(土) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

>めちゃぼうさん
おお!味一品そんなリニューアルしてopenしてたんですね。
あれこそ超個性的な味なので、無くすのは惜しいですもんね。ラーメンは感覚で食ってるんで、ドンドンツッコミ入れてくださいw
カレーも食べに行ってくれて有難うございました!また行ってやってください!!
  1. 2012/05/05(土) 09:05:38 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

>わたふらいさん
ありがとうございます。色々行きましたが、日記とか書いていけばよかったな~と思います。
どこへ行ったか何を食ったか忘れてるくらいです。
はちのやも毎週のように通ってましたおっちゃんから娘の名前覚えられる位でした。おっちゃん元気かな~~・・
  1. 2012/05/05(土) 09:08:47 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

山形らーめん天童の時期もありましたねおおき家(山頭火)に初めて来店した時に、カレー粉と揚げ玉がスパイスで置いてあるのが衝撃でしたね。
それ、ビールなんかもレギュラーでエビスだし、琥珀の時間とかこだわってましたね。
  1. 2012/05/05(土) 14:06:05 |
  2. URL |
  3. フゥー #-
  4. [ 編集 ]

>フゥーさん
たしかにそうでしたね!!そう考えると当時山形にして随分斬新なことをやっているお店だったんですね!!!!マスターは今何をやっているんでしょうか?
  1. 2012/05/12(土) 01:59:08 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

過去にいった店を思い出しながらのらーめん紀行いいですね!

こだま社長のルーツがわかる、ブログで面白かった!

その人がわかると、ラーメンの味もまたわかってくる!

まさに人間出汁ですね!

例の件が片付いたら酒 行きましょう!

家系らーめんを心待ちにしてる らーめん店主より
  1. 2012/10/26(金) 13:10:26 |
  2. URL |
  3. nubou3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>nubou3さん
お世話様です!!
こういった記事を色々書きたいのですがなかなか余裕がなく今に至ってます・・・
その内ラーメン会のカリスマブロガーw目指します!(ウソです・・・)
社長のルーツも是非教えてください!!ぜひぜひ今度は家で飲みましょう!
あの嫌な一件が片付いたら・・・
  1. 2012/11/03(土) 09:29:42 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

山形時代はお世話様でしたm^^m

現在は東京板橋区大山という場所で

らーめん屋をしております。

らーめん大木(たいぼく)

  1. 2016/05/29(日) 19:57:55 |
  2. URL |
  3. おおき家店主 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: お世話になりました

> 山形時代はお世話様でしたm^^m
>
> 現在は東京板橋区大山という場所で
>
> らーめん屋をしております。
>
> らーめん大木(たいぼく)
お世話様です!
おおきやさんもしかして7日町のあの豚骨ラーメンのおおきやさんですか!!
しかも昔に書いた今読むと恥ずかしいエッセイ風記事にコメントありがとうございますw
東京でやってらっしゃるとはさすがです!!!!
今度東京に行く機会が有りましたら食べに行きます!
山形にお越しの際はぜひよろしくお願いします!
  1. 2016/05/30(月) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

Re: お世話になりました

> 山形時代はお世話様でしたm^^m
>
> 現在は東京板橋区大山という場所で
>
> らーめん屋をしております。
>
> らーめん大木(たいぼく)
しかも読み返してみたら、塩分0とか失礼な事書いてしまって本当にすみませんでした。
悪気があった訳ではなく、何故なのかずっと心の隅に疑問が有ったので書いてしまいました。
本当にすみませんでした。
今後他店のマイナスになる事は2度と書かない事を誓います。
本当にすみませんでした。
  1. 2016/05/30(月) 00:47:54 |
  2. URL |
  3. tamayazero #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamayazero.blog.fc2.com/tb.php/7-b86d950b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラーメン最近食いに行ってないな〜。】

最近は時間的余裕がなくてラーメン食いにいけてないです。ラーメン食いに行くことももちろん勉強です。けなくて新しい店のネタが無いからです。前に書いた通り、自分が本格的にラー...
  1. 2012/05/02(水) 00:45:38 |
  2. まとめwoネタ速suru

プロフィール

tamayazero

Author:tamayazero
山形のらー麺たまや零式のブログです。限定麺情報やその他もろもろお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
たまや零式 (20)
限定らー麺 (46)
イベント (5)
ラーメン食いに行った話し。 (3)
試作ラーメン (3)
雑談 (3)
メディア (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR